あがく、アラ50。

いろいろついて行けなくなってきた。けど、なんとかして過ごす日々。

リモコンりもこん。

f:id:akeyan:20180626193244j:image

どこにどうしまえばいいのよ〜っ(><)!

はい、リモコンです。
現在リビングにあるものです。
しかも、室内灯は同じメーカーで同じ形の2つ(でも微妙にボタンがちがう;;)

昔はこんなになんでもリモコン、ではなかったんですよね。
電気製品とはいえ、操作はかなりアナログでしたもん。
最近はリモコンが付いているのがあたりまえ、みたいになってきていますけど、みなさん収納とかどうされているんでしょうかね?

この中で、今使わないのは左下のホットカーペットのリモコン。
その他は必須。
室内灯に関しては、共通機能は1つのリモコンで両方反応します(ありがた迷惑な時が結構あります;;)が、少し違う機能もあって、それはやっぱり対応機種しか反応しません。(あたりまえですが)

こんな風になってくると、何が何だかわかんない。
テレビとHDDなんてしょっちゅう間違えてるし。
これでもケーブルテレビの受信機がなくなった分、ひとつ減ってるんだけど。

そこで、まとまればいいのにー、的なニーズから「マルチリモコン」なるものが登場しているんですよね。
ただ、そのためにまた一つリモコンが増えるのは嫌〜、という事で今まで利用しなかったんですけどね。(しかもそのタイプだとAV機器くらいしかまとまらなかった)

最近はスマホを利用したものが出てきているみたいで、室内灯やエアコンも使えるとか。これは便利そう。
だけど、スマホを使うものはWI-FI利用のもののようで、これ、停電とかで電源オフになったら、どうなるんだろう、と、ふっ、と思ったわけです。
その度に設定しなおし、とか、ちょっと面倒だし、混乱しそう・・・。

こんなことを考えていると、結局新しいものになかなか手が出ず、結局、山ほどのリモコンに翻弄される、という日々を続けてしまうわけです。

どんどん時代に取り残されている気がする。
そして、この先、どうなるんだろう;;;;
そんな事を考える、アナログアラ50。